塩豚のポトフ

いつもの時間にすっきり起きた。ビオワインは本当に二日酔いしない気がする。掃除、洗濯を済ませて、生活雑貨の買い足しがてらお散歩。いい天気だし、午前中で1日分を歩いてしまおう。

生活雑貨の棚

ティッシュ、トイレットペーパー、キッチンタオル、掃除道具などのストック棚。ぴったり入っていると落ち着く性格。最近のロールペーパーの2倍3倍巻きは、収納スペースの節約になって便利。

[広告]

千葉屋のピーマン炒め

午前中の一仕事を終えたので、千葉屋でランチビール。今日はかぼちゃの煮物を出してくれた。注文は大好物のピーマン炒め。

食休み。初めてつくった塩豚で、シンプルにポトフを作る。ちょうど1週間寝かせた塩豚を切って、フライパンで焼き目をつけて、黒こしょうをガリガリ。ちょっと味見すると美味しい(=傷んでない)。

鍋に移して水を加え、野菜の硬い部分と一緒に煮て、アクを取る。

野菜はキャベツ1玉、にんじん大1本だけでやってみる。先に入れた部分も柔らかくなっているので、一度取り出して潰して戻す。野菜を加えてにんじんが柔らかくなったら完成。

味見。とてもうまい!確かにうまいけど、買ってきたブロック肉より、塩豚の方が確実に美味しいのか疑問。一度比べてみるのもいいな。足したのは黒こしょうのみで、鍋いっぱいに作って塩分9gは上々。次はハーブも少し使ってみよう。

食べきるまでに何度か火を入れるだろうから、キャベツ1/4玉は後で足す用に取っておく。

[広告]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください