ChatGatto(シャガット)の3周年・前夜祭

掃除。そして歯医者。何もなくても年に1回は診てもらう。幸い問題はなく、クリーニングのみで終わり。念入りにしてもらうために次回の予約もする。

シャガット3周年

夜は妹夫婦のワイン食堂シャガット(ChatGatto)に友だちを誘って食事。明日2/10はお店の3周年。この3日間は「グラスワインをいっぱいご用意してます(^^)」とのこと。

[広告]

野菜のスープ

最初に出してくれたスープ。食材を無駄にしないように、くず野菜を入れて、砕けてしまったパスタでとろみをつけ、切れ端になった生ハムやチーズも使い切る。そんなイタリアの家庭料理らしい。もちろんプロがアレンジして作るのだから、その味は絶品。

前菜5種盛り合わせ

前菜の盛り合わせ。上から時計回りに、フリッタータ(イタリア風オムレツ)、パテドカンパーニュ、鯛のマリネ、豚の血のパティ、おんまく人参のムース。

舌平目のパン粉焼き。他にもレッドサラダ、季節野菜のラタトゥイユグラタン仕立て、ウフ・ア・ラ・ピペラード(フランス風卵焼き)、そしてグラスワインたくさん!

デザートはわがままを言って盛り合わせにしてもらう。バジルのソルベ、ヌガーグラッセ、ブラッドオレンジとワインのジュレ、ガトーショコラ、いちごとミルクのアイス、キャラメルのアイス。全て手作り。うまい。

3周年の当日は、特にひいきにしてくださる常連さんに任せして、兄は友だちと前夜祭。楽しかった。グラスで7〜8杯は飲んだかな?これだけ飲んだのは久しぶり。それでもヴァンナチュール(自然派ワイン)は二日酔いにならない。これ本当。

はー、よく飲んだ。

[広告]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください