作り置きいろいろ

今日はお惣菜の作り置きをする日。あと散髪。

九条ねぎと豚肉の炒めもの

九条ねぎ炒め。江戸一でいただいたカブの葉のぬか漬け、豚肉をごま油で炒め、あとは大量のねぎ投入。香りづけ程度にしょうゆ。目先を変えて四川山椒でパンチをきかす。

[広告]

塩豚。キッチンペーパーで表面をきれいにする。肉300gに9g(肉に対して3%)の岩塩を計ってミルに入れる。サランラップの上で塩して密閉。よく揉んで冷蔵庫で寝かす。数日後が楽しみ。

泥ねぎを洗ったからキッチンの排水口を掃除。床の水拭きもした。洗濯もした。朝昼晩と自分で作ったもの食べるのは飽きるので、さあ、外に出てランチビールと行きますか。

アスパラの肉巻き

千葉屋でアスパラの肉巻きを出していただく。3本もいっぺん巻いてるのが、大胆でお母さんらしい。味はついてるけど少しソースを垂らしてみてと…スパイス、旨味、酸味が凝縮されてるんだもん、うまい。

今日はチャーハン。大将はやたら大盛りにするので「普通盛りで!」とお願いしたら、チャーハンスープが豪華になり、ゆで玉子までついてきた。逆効果だったかありがとうございます。

食休みしてから髪を切りに行く。いつもの美容師さんの誕生日が近かったので、カット中に本人と話しながら、スマホでプレゼントを買う。女性の好みは難しいので、サプライズ抜きで欲しいものを贈るのが吉。帰りに千葉屋を通りかかったら、お母さんに呼び止められて、炒り豆を手で渡された。そうか節分だ。

根菜を切る

作り置き再開。写真、手前はきんぴら用で、繊維にそって太めに切った方が、歯ごたえが出て好き。奥は冷凍用で、繊維を断ち切った方が、使うときに柔らかく茹で上がる。

きんぴら

根菜3種のきんぴらは贅沢。一味多め、胡麻とても多め。

冷凍する方は、ジップロックのフリーザーパック(中)サイズくらいで分けておくと自分にはちょうどいい。きんぴらの味見がてらビールを飲んで週末はおしまい。

[広告]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください