2019年、友たちと飲み納め@ワイン食堂シャガット(ChatGatto)。
食べたものをメモ的に。
[広告]
前菜の盛り合わせ。自家製ドライトマトとチーズ、フリッタータ、パテドカンパーニュ、白身魚のマリネ、カブや紫キャベツ、青菜のお惣菜(もう料理名はわからない)。
おんまく人参のムース。ハード系のチーズを載せて軽くオーブンで焼いたパンに、人参の甘さがたまらない。
魚と野菜のフリット。口に入れるまで何かわからないのも楽しさ。魚の旨味だったり、生姜の爽やかさだったり、野菜の甘みだったり。
しじみと冬瓜のショートパスタ。しじみのお出汁がきいた優しい味がしみ入る。
味見してみてと、いのししのローストを一口ずつ出してくれた。シンプルに塩こしょうだけで、猪肉の香りが立つ。
その上で、いのししのトマト煮込み。ほろほろのお肉で赤ワインがどんどん入っていく。
3人連れは頼もしい。メイン2皿目に鴨のロースト。
酒飲み2人はチーズで残りのワインをゆっくり。
もう1人はハーブティーでデザート。
泡、白、オレンジ、赤ワインとたっぷり飲んで、話も弾んで幸せな時間だった。こうして見直すとすごい量を飲み食いしている…でも、自然派のワインは二日酔いにならないし、野菜をたっぷり摂れるせいか胃もたれもしない。不思議。
[広告]