ビール解禁したら友だちが喜んでくれた

いつも通りの時間に起きて、掃除、洗濯。いい天気。そろそろ労働後のビールが欲しくなる元気も出てきた。

野菜のうま煮

マカロニグラタンで借りたお皿も返さなくちゃ。まだ前歯は痛いけど、口内炎もずいぶんひいてきた。プチ快気祝いしてもいいかな!?

[広告]

お昼は千葉屋へ。転んだ経緯を伝えると、女将さんだけではなく、奥から大将も出てきてくれて、じっくり話を聞いてくれた。ここに限らず、今回のことで感じたのは、誰も僕のことを「酒飲みだから」と笑わないこと。ただただ心配してくれる。ただただ大事がなかったことを喜んでくれる。

酒を飲み過ぎていると自覚して、恥じているのは自分自身なんだ。自分で分かっているなら、自分でコントロールしてみろ!と思う。アルコール依存症の唯一の治療は断酒だと言う。でも最後にもう一回だけ、大好きなお酒と向き合ってみよう。

今日は野菜のうま煮を頼んだ。シャキシャキ野菜の炒めものはまだ食べにくそうなので、うまいスープでやわらかく煮込まれた野菜をたっぷり。大盛りにしてくれた。身体に良いものが染みわたるのをリアルに感じる。特別うまかった。

この料理と瓶ビールとのツイートを見た友だちが、後で、泣くほど嬉しかったとメールをくれた。やっと一杯飲めるだけ回復したんだねと。心配かけてごめんなさい。本当にしっかりしろよ、自分。

作り置きお惣菜

食休み。夕方からウォーキングして、来週の分のお惣菜を作り置きした。

[広告]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください