【速報】老眼じゃなかった

ここ数年、本を読むときはメガネを外すのが普通になっていた。少し早い気もするけど老眼だとあきらめていた。わざわざ検査をして「老眼です」と言われるのも嫌な気がしていた。

でも、転んでお気に入りのメガネも壊れたし、久しぶりにきちんとメガネ屋で視力検査をしてみた。結果、なんと、老眼じゃなかった!

[広告]

これまでのメガネの矯正は、遠くが見え過ぎていた。目は適正に見ようとするから、逆に近くを見ようと常に調整している状態。特に近くを見るときは強い調整がいるので、老眼のような状態であったらしい。

ショック。驚き。衝撃的な事実。

メガネをとっかえひっかえするのが好きで、10年以上前に作ったもののコピーをくり返してきた。つまり手元にある何十本ものメガネ、全てが間違った矯正ということ。同時に10年以上、目に余計な負担をかけて生きてきたことになる。

加えて、乱視があることは学生時代から知っていた。当時は「矯正するほどではなく、レンズが高くなるから、乱視は無視しましょう」と言われた。今は、軽度の乱視の矯正に追加料金はかかりません。なんと。無知だった。

もう担当してくださった店員さんが神様のように思えてくる。もともと江戸一の女将さんにも勧められていたので、全てをお任せすることにした。

遠くが見えすぎている(視力1.5)のをやや落とします(視力1.0)。それでも乱視と斜位を矯正することで、あまり変わらずに遠くも見えるはずです。と教えていただいた。斜位(隠れ斜視などと言う)を矯正するには、レンズが数千円高くなるが、目の疲れもあきらかに変わると思います、とのこと。

その場でフレームを選んで、助言通りのレンズでメガネをお願いした。手軽にメガネを作れるお店が増えても、地元にメガネ屋さんが残っていた理由、よく分かった気がする。新しいメガネができるのが楽しみ。

これまでのメガネは、気に入ったものはレンズ交換するけど、ほとんど捨てることにする。それでも心は軽やかだ。甘えると言うのと違うけど、もっと人と関わって生きていないと、分からないことだらけだ。また、転んでもただは起きないエピソードが増えた。


おしゃれランチ。

と自分では思って写真を撮ったけど「紙皿とパックご飯じゃなかったらおしゃれですね」と言われた今日のお昼。

[広告]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください