マカロニグラタンでいい方向へ

転んだけど、頭は打たなかった。メガネは割れたけど、目は無事だった。歯は欠けたけど、折れなかった。身体中にあざができたけど、2週間もあれば治りそうだ。

たくさんの人が優しい言葉をくれた。千葉屋のお母さんにも。帰りに通りかかったら、これから家でご飯?一品追加しなさいよ!とお皿でマカロニグラタンを出してくれた。

[広告]

転んだとは言わなかったけど、何か勘付かれたのかな、心配そうに見られた。歯の治療中だから、柔らかいもの嬉しいです!とごまかして、お皿を受け取った。本当は食欲がなくて、家にあるヨーグルト、バナナ、トマトを食べればいいやと思っていた。

マカロニグラタン見てたらお腹が空いた。この数日、ちゃんと食べていない。成城石井に寄って、緑黄色野菜のサラダ、豆とピクルスのサラダを買った。ずいぶんマシな食事になった気がする。落ち込んで痩せたり、絶対にしないぞ!と思えた。

僕は人間だ。僕たち人間は間違う事もある。自分の失敗を受け入れて、次はうまくいくように努力しよう。失敗をくり返さないようにしよう。自分に罰を与える必要はない。間違いを受け入れる事で、不必要な罪悪感を消し去ろう。そうして新しい習慣や自己規律を身につけよう。

適当にね。

[広告]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください