お酒をやめずに5キロ減量

脈が早い件、循環器に問題はなさそうで、原因の1つと考えられる生活習慣を見直すよう指導された。それから3ヶ月、5キロの減量ができた。お酒はこれまで通り飲みつつ。

血圧と脈拍

今日は久しぶりの通院で、血液検査と問診を受ける。ちなみに今日も安静時の脈拍100。僕にとってこの値はいつも通り。

[広告]

食生活

食事は、カロリーを1600Kcal/1日、塩分を6グラム/1日くらいで抑えるように心がけた。野菜中心の惣菜を作り置きして、朝と昼はそれを食べるようにした。塩分が多いみそ汁やスープ類は控え、大好きな麺類も週に2食までとした。趣味だった朝の立ちそば屋めぐりもやめた。

運動

Apple Watchのアクティビティでリングを完成させることを意識した。ちなみに消費アクティブカロリーのムーブゴールは410Kcalに設定。平日は通勤に加えて、帰りに一駅手前で降りて歩くと達成できる。休日も遠出しない日はできるだけ散歩して達成の努力をした。

Apple Watchのアクティビティ

お酒

これまで通りと言っても、塩分を減らしたことで、やや酒量が減った。それでも毎日のように、日本酒3合にビール中びん2本は飲んでいるので、決して少ないとは言えない量。

5キロ痩せた

結果、約5キロの減量に成功。もともとダイエット中だったけど、1ヶ月で1キロペースだったのが少し加速した。2月は停滞したけど、リバウンドしなかったからよし。さあ血液検査の結果は!?

多くの数値が改善していたけど、肝臓系は不健康な値のままでした。まあ当たり前か。

血液検査の結果踏まえて栄養士の先生と面談。「お酒中心の食生活で、よくバランスをとったわね。お酒やめた方が楽じゃない?」と痛いところ突かれた。お酒の問題と真剣に向かい合う時だな。いつもこればかり言っているけど。

野菜をしっかり取るようになったこと、塩分を控えることは継続していきたい。ダイエットももう少し続ける。

久しぶりに食べたとんかつ、本当っにうまかったな。

[広告]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください