豚と豆のスープ

保留状態の仕事があって悩ましい。仕事が確定すると短期間での対応を迫られる案件。でも仕事にならなかったときを考えると、無駄になる準備も始めにくい。

今日のコーデ

今日はこんな感じ。くつ下が可愛い。同僚は「カレーっぽい」と褒めてくれた。褒・め・ら・れ・た・ん・で・す!

[広告]

お昼ご飯

定着してきた作り置きの惣菜+パックご飯のお昼。塩分を控えたいので汁物はなし。納豆のタレも半分にすると塩分0.3グラム。こうして昼食の塩分は2グラムを切るようにしている。生野菜を加えることが今後の課題。

夜は江戸一でお銚子4本。お品書きに見慣れない「豚と豆のスープ」があったので、さっそくお願いする。雑穀米の水がゆのようなスープに、旨味の豚肉、甘味の金時豆、ほっくりした山芋が入っている。とても優しい味で、身体でうまい!と感じる。

大将の手が空いた隙に、作り方を教えていただく。切った塩豚を焼いて、脂は拭き取る。こんがりしたら水を加える。豆を加える。雑穀米を加えてとろみを出す。最後に山芋を加えて煮えたら完成。塩豚の塩見があるので、味を整える塩はごく少量。シンプルだけどセンスが必要な料理だ…

豚と豆のスープ

明日まで残っているか分からない。次また作るかも分からない。と言うので、超わがままを言ってテイクアウトしてきた。写真は明日の分を取り分けたもの。江戸一は写真撮影厳禁なので、これは超レア

塩豚から作って、一度は挑戦したい料理。

[広告]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください