寿司屋の常連になりたくて

昨年末、仕事で面識ある方から、かなり細かな助言を求められた。見積書まで出すことができて、発注をもらえると思っていのに、音沙汰がなくなる。

あの件はどうなったかな?と思い始めたら、意外なところから「競争入札」の案内が来た。内容に見覚えあり。どうも条件策定の調査に利用されたようだ。コンサルティング料をくれと言いたいが、まあ、案内をやったのだから、自分で稼げということか。

先方に腹の内を探るメールを投げて、本日の仕事は終了。

[広告]

カワハギ、肝醤油

地元の寿司屋で飲む。年始に初めて寄せていただき、すっかり気に入ってしまった。気楽に通えるようにしたいので、しばらく週1くらいで通う計画。

熱燗と、かわはぎをお願いする。目の前でさばいて、骨抜きをして、肝もなめらかに叩いてくれる。なんと丁寧な仕事だろう。大将や女将さんと少しずつ話も弾むようになり、お銚子は2本目に。

大将に「お任せで5種類、握ってください」とお願いして、熱燗をもう1本追加。平目、赤貝、赤身、中とろ、うに軍艦巻き。どれもとても美味しい。追加で穴子をいただいて〆。お会計も日々の予算に収まって大満足。

次は友だちを連れて来よう。

[広告]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください