大掃除とお惣菜の作り置きデー

今日は大掃除と、お惣菜の作り置きをして、あとはまったり過ごす一日にする。

部屋の状態は心の状態って言うからきれいにしておきたい。口から入るものが身体を作るのだから、少しでもいいものを食べたい。

[広告]

連休中は、遊んで、休んで、いつも通りのことをして、いつも以上のこともする。結局は日常なんだと思う。

朝ごはん

いつも通りに起きて朝ごはん。十六穀米、きのこ汁、オクラ納豆、カレー味にアレンジした肉じゃが。

掃除をする。ガステーブル、レンジフード、換気扇の汚れを落とす。トイレとお風呂の換気扇のフィルタを水洗い。エアコンのフィルタのホコリをとる。水回りもピカピカにして、トイレも舐められるほど(舐めないけど)。床にワックスをかけて終わり!

チャーシュー

千葉屋に行ってランチビール。労働の後のビールは美味しい!そしてご褒美なのか、チャーシュー3枚もサービスしてくれた。チビチビ飲みながら読書。天気がよくて空気もカラッとしていて気持ちがいい。

冷やし中華

冷やし中華はじまってた!今年、冷やし中華を初めて食べたお客さんに認定された。酸味控えめでやや甘めのタレがとてもうまい。

カラフルなシューズ

家に戻ったらカラフルなシューズが届いていた。気にいると同じものを買い揃える病。食休みしてから、6キロほどウォーキングして、買い物をして帰宅。

スペアリブ煮、くたくたピーマン粒マスタード、きゅうりトマトわかめの酢の物、なめ茸を作った(最初の写真)。千葉屋のお母さんから教わったスペアリブは安定して美味しく作れるようになってきた。

味見がてら晩酌して夜更かしせずに寝た。充実の1日。

[広告]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください