スペアリブ煮

いい天気。掃除、洗濯がはかどる。

洗濯して日光浴

千葉屋さんでピーマン炒めとビール。

[広告]

外に出て気がついた。エアコン設定16℃の室内より、気温は11℃でも窓を開けて、陽に当たった方があたたかい。しばらくぼんやりする。夕方から散歩。気が向くまま歩いたら7キロ超えた。

スペアリブ煮材料

買い物をして帰宅。千葉屋のお母さんに教わった、スペアリブのマーマレード煮に挑戦。今回は、

でやってみる。写真のジャムは250g入りなのでその半分。しょうゆはジャムの半分。にんにくは、本当は生を5片ほど入れるけど、買い忘れた

スペアリブ煮下ゆで

お湯で10分ほど下ゆでする。ざるにあけて、アクや血を取るため、1つ1つ丁寧に水で洗う。

スペアリブ煮調味

鍋にスペアリブ、ジャム、しょうゆを入れて中火にかける。鍋は厚手(またはテフロン加工)で、お肉がちょうど収まる大きさがいい。

スペアリブ煮できあがり

ふつふつしてきたらごく弱火にして、にんにくを入れる。焦がさないように、たびたび肉を返しながら、煮詰めていく。意外と水分が出るので、煮詰まるまで30分ほどかかる。逆に水分が少ないときは料理酒でのばしてもいいかも。

スペアリブ煮の味見

さっそく味見した。うまい。初めてにしては上出来。この1鍋分で4.8gの塩分(普通のしょうゆなら倍)だけど、3〜4回に分けて食べれば許容範囲。うん、ごちそうレシピを覚えたぞ!

チョコをちょこっと食べた。

[広告]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください