また一軒のラーメン屋がなくなる

まったり休養をとる連休3日目。何だか普段より寝不足。それでも今日は気持ちの良い秋晴れ。朝ちゃんと起きて洗濯。午前中はマンガを読んで過ごす。

昼過ぎ、大塚の大勝軒に足を運ぶ。瓶ビールを1本呑んで、もりそばを食べて帰る。紆余曲折があったこの店も今週いっぱいで閉店。大将のラーメンへの情熱ゆえ、過重な労働と厳格な教え。若い人がすぐ辞めてしまうので人手が足りず、大将自身もまいってしまったらしい。淋しいけど仕方ないね。

—–

夜、誘いがあり渋谷まで出かけ、友達と楽しく呑んで解散。ただ帰り道で、ある会話を思い出して、すごく落ち込んだ。少し前にTwitterで「不安感が強い」と書いたことをからかわれた。理解してもらうのは難しい。自衛のため、二度と話題にしないこと、つぶやかないこと。

(追記: 2010/10/13)
酔っぱらいは、「わざとやった」と思いやすい:研究結果

アルコール摂取によって、「他者の行為が意図的である」と思いやすくなるのだという。

「故意性バイアス」[intentionality bias:他者の行動を故意によるものと解釈する傾向]

僕は人の発言の意図をネガティブに捉える傾向にある。直したい。

[広告]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください