飲酒後、後悔する

仕事で遅くなる。江戸一でお銚子4本、顔を合わせた常連さんと連れ立って、末廣鮨へはしご酒。とても楽しいお酒だった。でも、友人から届いていたメールが台無しにした。いや、台無しにしたのは自分だ。

飲酒後、友人に怒り、ひどいメールを返した。

怒りの原因には必ず「自分が正しい」という思いが存在する。つまり「僕にとって正しい何か」があって、それと現実がずれているときに怒るのだ。この「自分が正しい」という思いを手放さないと、僕は怒り続けるのだ。

[広告]

自分は短気だと自覚しているので、戒めているつもりだった。でも、とても後ろめたいことをした。大なり小なり、1ヶ月に1度くらい後悔することがある。それは決まって飲みすぎたときだ。

アルコール症スクリーニングテスト AUDIT

優しい結果。僕は「アルコール依存症の疑い群」だと思っている。

過去1年間に、飲酒後に、後ろめたさを感じたり、後悔をしたことが、どのくらいの頻度でありましたか?答え:1カ月に1度

酒量に気をつけるのはもちろん、こういった項目全てに「ない」とつけられるようになろう。できないのなら、僕は断酒すべきだ。

[広告]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください