朝起きたらすぐ腹筋する

今週から「朝起きたらすぐ腹筋する」ことに挑戦中。目覚ましを止めて、布団の中で伸びをしたら、腹筋を20回する。僕は大まじめですよ。ついでに背筋を20回、腕立て伏せを20回。体が温まったら1日の始まりだ。目指せ、セクシーボディ。

仕事した。

夜は江戸一で、にらひたし、げそぬた、煮こごり、お銚子4本。実はこのお店には暗黙のルールがある。お銚子1本を1合だと信じている人に、その真実を話してはいけないのだ(嘘)。実はこちらのお銚子は8勺入り。

[広告]

1勺は18mlなので、8勺は144ml。僕は純米酒をよく飲むので、100mlあたり103Kcalとなる。僕にとってお酒で摂るカロリーの把握は大事。そこで、

  • さんぼん→お銚子3本(432ml=445Kcal)
  • よんほん→お銚子4本(576ml=594Kcal)

と変換できるようにユーザ辞書登録した。完全に江戸一で飲んだとき用こうした遊び心を忘れないのも、ダイエットを続けるコツかもしれない。

かぶの葉と豚肉の炒め物

女将さんが古漬けになったかぶの葉を持たせてくれた。たまに余ったお漬物をもらうと嬉しい。そのまま刻んだらご飯を食べ過ぎちゃう味。それは危ないので、少し塩抜きしてから、豚肉とえのきと炒めた。ごま油の風味と漬物の味で絶品のお惣菜ができた。ラッキー。

[広告]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください