スッキリ楽しい一日

起きても昨夜の友人とのやり取りで気分が悪い。

いつまでも人を恨んでいてはならない。あなたが恨んでいる人は、人生を楽しんでいる。

こんな言葉をくり返しながら洗濯と掃除をする。洗面台、キッチン、お風呂、トイレと水周りも念入りに。家事に没頭していたら、不思議と気持ちが落ちついていった。やっと友人に「自分から謝ろう」と思えて連絡を入れた。

[広告]

友人からすぐ返事があった。「自分が悪いと思っていたのに、先に謝ってくれてありがとう」と。なんて簡単なことで心は晴れるのだろう。執着が自分を卑屈にしていた。それを捨てるだけで良かったんだ。

仲直りできたご褒美?先々週に買ったレザージェケットが届いた。もう大好き。すぐに着て出かけたい。まだ寒すぎるけど。

もやしそば

お昼は千葉屋でもやしそば。麺少なめで頼んだら、今日はチャーシューを乗せてくれた。ふと、これまで食べたもやしそばの写真を探したら、出てくること出てくること。さかのぼりきれないほど食べている。僕は好きになったものに傾倒する癖がある。傾倒の類語を調べたら、愛慕、偶像化、賛美…アイドルか

夕方に散歩。江戸一で、にらひたし、やりいか煮、お新香、お銚子4本。

買い物をして帰宅。今日のうちに洗濯と掃除は済ませたので、明日はたっぷり作り置きのお惣菜を作ろう。

部屋には心の状態が出るな、など考えながら就寝。

[広告]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください