SYNC-なぜ自然はシンクロしたがるのか

SYNC-なぜ自然はシンクロしたがるのか」を読む。

紹介文を読んで惹かれるも、似非科学か雑学本の類だと思ってた。著者は、ハーバード大学、マサチューセッツ工科大学を経て、コーネル大学応用数学科教授、とちゃんとした科学らしい。同期現象=シンクロについて、専門ではない人にも判るように書かれいる本。

ホタルの同時発光、心臓ペースメーカー細胞の同調、脳波の周波数引き込み、概日周期などの生物的なもの。ホイヘンスの振り子、レーザー発光、惑星間の運動の同調などの物理的なもの。交流発電機の同調や橋のゆれなど工学的的なもの……具体的な例に富み、研究者ではない一般人も楽しめる。興味がある人には一読の価値あり。

人の精神においても、同期現象ってのはあるのだろうか…真剣に考えてしまう。

紹介文を紹介。これだけ読むとウサン臭いかもしれないが、科学本。

無数のホタルがシンクロして光るのも、ポケモンを観ていて子供たちが発作を起こしたのも、「SYNC(=同期)」のせい。このSYNCをめぐる驚くべき科学上の成果を、非線形科学の第一人者が絶妙な比喩を駆使して物語る。

[広告]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください