J1開幕、ヴェルディ×川崎

超ウツだったんだけど、友達から託されたチケットを無駄はできぬと気合で等々力まで行く。頑張って行って良かった!

等々力は観ずらいので、前半は守備、後半は攻撃、と近い方からじっくり。

守備は頼りがいがあるなあ。ボランチにコンバートした富澤に注目。危機への臭覚が良く、那須と土屋の鉄板と合わせて非常に心強い守備。服部の安定感は文句のつけようなし。和田、福西はまだ迷いがあるように見えた。でもこれからだろう。J1屈指のFW陣と言われる川崎にまったくひけをとらない。もっとも川崎の3トップはお互いを潰しあっていて怖くなかった。フッキだけでシュート10本だったらしいけど、危ないと思ったシーンは少なかった。

では攻め。まず全体的にラインをコンパクトにできている。それゆえ、後ろから無駄な動きなしで前線にボールが送られる。それを飯尾、廣山が豊富な運動量でかきまわす。ディエゴ、レアンドロに出すだけではなく、自ら切り込む、自ら打つ。とても小気味良い。外国人2人はまだまだ体が重たい印象だが、これからに期待が持てると確信。ディエゴには昨年の信頼が。レアンドロには要所で魅せてくれるプレーに可能性を感じる。

途中交代で入った河野はよく走った。大野はチームをより攻撃的にしてくれる。平本は果敢にゴールへ体を向け、同点のPKをもぎとる功労賞。これでやっと「おかえり、一樹!」と言えた気がした。DF陣の怪我や4バックの不調でもない限り、しばらくは今日のような使われ方をするのだろうけど、腐らずにその気持ちを保ってくれ。必ず、スタメン平本って日が来るよ。

シーズンオフの練習の中で、監督コーチ陣をはじめ、選手達もずっと不安だったのだと思う。自分たちがやっていることは本当に正しいのか?と。それを確かめる最初の日。ドローだったけど、十分、自信を持てる内容だった(ジャッジに負かされるところ、よくぞ追いついた)。

とにかく、久しぶりのゲームで感動。ちょっとウツが吹き飛んだ。

次節は、昨年王者。鹿狩だ!

[広告]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください