思ったのは、僕はすぐに買ってしまえ。
理由は、Apple信者、流行もの好き、仕事柄必要、そういった面もある。ただ、今の僕は純粋に iPad を欲しいと思っている。発売が近づき批判的な意見も目にするが、最初の一歩としては十分のものだろう。
僕がやってみたいことは単純だ。iPad のプレゼンテーションでジョブスがやっていたように、ソファでくつろいでコーヒーを片手に雑誌を開くような感覚を楽しみたい。そのサイズと圧倒的な起動の早さは、ちょっとした事をサラッと済ませるのにちょうど良い。大きな作業は Mac/PC でやる。出先では iPhone で間に合わせる。以前は「ない」と思っていたパソコンとスマートフォンの間にスキマは「ある」んだ。
具体的にやりたいことはいくつも挙がるが、もっとも僕が使いたいもはカレンダー。「iPhone がただ大きくなっただけ」と揶揄される事が多いが、このサイズがあればライフログの管理を手元で出来る!と直感した。この「手元で」がポイント。Mac/PC に向かって本腰を入れてやっていたら続かない。
スケジュールと実際の行動、公開カレンダーと同期、Twitter のログと同期、ブログに公開した記事と同期、あらゆるメモ…他にも何か。とにかくまとめてしまう。twistory というサービスが Twitter のログを iCal 形式にしている事もヒントになった。
ちょっと楽しそうでしょ?新しいものは蓄積された情報から生まれると思うんだ。
今はログと関連する情報をどうやって紐付け、管理するか考え中。やはりクラウド系サービスあっての iPad だと思っている。Evernote、Dropbox、MobileMe、もちろんGoogleのサービス郡も候補。読んだ本は電子書籍とリンクしておけば本棚を縮小させることもできそう(しばらく先の話になるだろうけど)。
あとは、Apple と競合他社の争いがユーザにとっての不利益にならないことを祈るのみ。iTunes と Amazon は棲み分けすればいいじゃん。Google と仲良くしてもっとカレンダーを便利にしてよ。とかね。今のところ Flash と 3G に必要性は感じていない。
iPadを4月末に入手して、GWを全て費やしそうな自分がいる。
[広告]