麻婆豆腐の探求

探求というかレシピを固定できず毎回が綱渡り。

昔は、丸美屋の素を安く買っておけば、豆腐ひとつで簡単にできる満腹飯。料理の楽しみを知るうちに、あれ?家にある調味料でできちゃうじゃんと気がつく麻婆豆腐。

  1. 豚ひき100グラムを常温におく
  2. お湯を沸かして鶏スープ200mlをつくる(ガラスープの素利用)
  3. 豆腐1丁を茹でて水気を切る(ぷるぷるになる気がする)
  4. 長ネギ1本、しょうが1片、にんにく1片をみじん切りにする
  5. フライパンで豚ひきを炒め、紹興酒で香りをつけ、油が透明になったら甜麺醤としょう油で味をつけ、ボウルに取り出しておく(肉の旨味が増す気がする)
  6. フライパンを綺麗にしてサラダ油を熱して豆板醤を炒め、長ネギ、しょうが、にんにくを入れて香りを出し、豚ひきを戻す(香りが良くなる気がする)
  7. 鶏スープを入れ、豆腐を加えて煮込み、味を整える(煮込み料理!)
  8. 水溶き片栗粉を何回かに分けて加える
  9. 器によそり、山椒をふる

文字におこすと長い。でも実際は20~30分くらい。

麻婆豆腐

GABANの四川赤山椒(花椒)がお気に入りで、ミルですって使うと香りが素敵。それと今回は五香粉を使ってみた(入れすぎ注意)。豚ひきを炒めるときに少~し入れたら、食べるときに甘い香りがふわっとする。何となく本格中華のよそおい。

そして探求は続く。

[広告]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください