忙しい日曜日(前編:食べ歩き?)

料理、掃除。今日はたくさん歩く。

なめたけ

えのきたけ2株でなめたけ作った。335グラムできて使った塩分3グラム。瓶詰めの半分〜1/3くらいの塩分で十分うまい。冷蔵庫で5日はもつ。

[広告]

お昼は千葉屋のピーマン炒めでビール。生と火が通った状態の中間。生のようにシャキシャキなのに、熱々でピーマンの甘さがすごい。お父さんのプロの技。大好物。

食休みして、身支度して、東京ドームまで散歩。

隣接するラクーアガーデンでやっている、Juice=Juiceのシングル発売記念イベントを見に来た。寒空の下どうなっているか心配したけど、お客さんがたくさんいて安心した。アイドルは現場で見なくちゃね。

イベントが終わってまた歩く。妹夫婦のワイン食堂シャガットへ。たまには1人でも寄らなくちゃと。

前菜3種盛り

グラスで白ワイン。前菜にほろだいのマリネ、パテドカンパーニュ、おんまく人参のムースと生ハム。人参が驚くほど甘い。砂糖も使わずにここまで甘いとは。「おんまく」は愛媛の方言で「めちゃくちゃ」「思いっきり」と言う意味。味もサイズもすごい人参。

今治野菜のラタトゥイユのグラタン仕立て

グラスでもう一つ白ワイン。今治野菜のラタトゥイユのグラタン仕立て。大根、れんこん、ごぼう、ねぎ…野菜がゴロゴロ。うまい。

グラスでオレンジワイン。ジョージア、ムツヴァネ。とても深い味わいで、この後スタンディングのライブに行くとは思えない心境に。そう。まだこの後の予定がある。

食事を終えて、次は神田まで歩く。

[広告]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください