やはり連日サボり

自嘲的な投稿です。昨日の朝、サボると決めた時点で、今日まで引きずるのは分かっていた。うつうつとした気持ちが簡単に晴れないことを何度も経験してきたから。

仕事はメールでごまかしてサボった。

[広告]

平日の昼間にいつもの中華屋へ。なぜか笑いながら「休暇を取らなきゃいけなくて」と必要のない嘘をつく。チャーシューをサービスしてもらい、ニラ炒め、ビールの大瓶2本。

少し昼寝をして、夕方はいつもの酒場で飲む。次のラーメン屋でも杯を重ねる。同時に、まだ早いから、明日は休みだから、と言い訳を重ねる。仕事をサボって飲み続ける自分は、完全にアルコール依存症だ。

背徳感を消したくて酒を飲む。しかし酒に背徳感を消す力はない。酩酊していっとき正常でなくなるだけだ。うまいはずの酒を、大好きな酒を、けがしているのは自分だ。うつうつとした気持ちを増長させているのは自分だ。今、酒とどう向き合うかを考えるべきだ。

など考えていたかな?と思いながら、実は2〜3週間後に書いているブログです。ただ、感情的な部分は書いている今のもので、この日をきっかけに芽生えたもの、そんな気がします。たぶん当日は「金曜日だし連休にしちゃお。ゆっくりして来週がんばろ」くらい軽い感じだったと思いますね。

ネガティブになりすぎて、いつものお店が悪者になってしまいそうで、名前は出さずに書きましたけど。マイナス思考に振り切ってしまえることや、当日と今のギャップを考えることも、間をおいて日記を書く面白さのように思えてきました。

さて、試みは続く。

[広告]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください