そうだ、焼豚だ

バラ肉が流行っている?確かに簡単レシピは多い。でも脂がきつい年頃になってきたよ。

肩ロース

だから、肩ロースのブロック肉を見つけると、平日でも買ってしまう。

ジップロック最強

まずは漬ける。直接ジップロックで。しょう油、オイスターソース、焼酎、ごま油、砂糖、玉ねぎ、にんにく…などなど。味付けは、「この肉の塊を、どのくらいしょっぱく?あまく?辛く?香らせて?食べたい?」と考えながらすると上手くいく。失敗しても次につながる。

焼き上がり

翌日。

160℃に熱したオーブンで30分ほど焼く。箸で刺して火の通り具合を見て、もう5分くらい200℃で焼き色を加減する。よく「串で指して透明な肉汁が出たら焼き上がり」と言うから、箸を刺して少し赤味が残ってるくらいで強火へ。ちょっとこげたくらいが美味しい。

煮詰めたソース

肉塊の中を肉汁が流動している様を想像しながら冷めるのを待つ。できるだけそっとしておく。その間に漬けタレの残りをフライパンで煮詰め、好みで酒やしょう油やお酢(←これ大事)を足してソースにする。

切ってみる

切る。食べる。待ちに待ったお肉は少しくらい失敗していても旨い。焼いている間に風呂へ入れて、あがった後の缶ビールもつけられる。友だちに自慢のチャーシュー写真を送ったり、ブログを更新したり、次はもう少し甘みを抑えてみようか、パクチーを添えたらウマそうだとか、あまったるいことだけ考えて夜もふける。

[広告]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください