雪豹、林檎の思い出

Snow Leopardにして数日。対応するソフトウェアなど考慮せずにインストール。ゆえに少しずつ不具合も判ってくる。フリーウェア系が全滅に近い。でも、まあ、ゆっくり対応してください(中の人へ)。焦らないし、楽しみでもあるので。

とりあえず雪豹イイです。キメ細かい修正が。AirMac系が特に。

で、少し思い出したこと。

小学生の時、父にファミコンをねだったら、MSXを買い与えられ、ゲームソフトはあまり買ってもらえないけど、Basicの本はいつでも買ってもらえた。今思えばいい教育だったか?ちなみに父は物書き(のような)仕事のくせに、ワープロなどには目もくれずmacで悪戦苦闘=楽しむ人だ。今はwindowsになったけど、本質は変わらず。パソコンの話題が一番の盛り上がる。笑。

高校生になってアルバイトで自分のお金を持てるようになると、すぐに迷いもなくmacを買った。自分のPCを持てたことが嬉しく、まだインターネットはなかったけど、それでもとても夢中になった。当時はファイルメーカーに感動したなあ。この頃に、僕のmacびいきは出来上がる。

中略。面倒くさくなった…ここはまた。

仕事をするようになった頃、IT革命ってやつの真っ最中。僕はだいたいどこでもパソコンに詳しい人と言われた。いつの間にかIT系そのものの仕事についた時、windowsが全盛であり、主に扱うのはlinuxだった。macに触れるのは、当時iMacが流行っていたから、仕事で作ったwebサイトを確認するくらいのもんだった。

少し余裕も出てきて、ちょうど一年前、今のmacを買った。完全にプライベート仕様+使用なのでまだまだ素人。それがまた楽しい。飽きやすい性質(たち)だけどmacは好き。ひょっとしたら、意外とコンピュータオタクなのかも、とも思う。

ITエンジニア系、メインの仕事から外していきたいんすよね。

(追記)
『Snow Leopard』の本質は「ハードウェア性能の増強」
「Snow Leopard」のインストール、「Flash」をダウングレード

[広告]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください