酢鶏、減塩で油通しなし

大仕事!と思っていたら、順調に進んだようで、早めに帰って作り置きする時間が取れた。

酢鶏

手を抜きながら身体にいいものを作って食べるの、だんだん上手くなってきた気がしている。

[広告]

自己流の酢鶏を作った。鶏もも肉に塩こしょうして、皮目をパリパリにしながら蒸し焼きにする。粗熱が取れたら小さめに切る。新玉ねぎ、ピーマン、あればパプリカをざく切りにして、さっと湯通しする。

鶏もも肉と野菜

ごま油に、にんにくすりおろし、しょうがすりおろし、一味を入れて熱する。野菜から炒めて、オイスターソース、ケチャップ。鶏肉を加えてから、たっぷりのお酢を加えて完成。

ごま油と香辛料

鶏もも肉にしっかり下味を入れるのがポイント。香辛料も多めにして、野菜の甘さに対してアクセントになる。こうすると塩分は3グラム程度で、油通しをしなくても、かなり濃厚な中華料理っぽくなる。

味見で一杯

洗い物すべてやって、お弁当をつめて、お風呂に入って、味見で一杯。最近、この時間がとても幸せ。

ちなみにお昼は、根菜とひじきのサラダ、トマト、十六穀米。そして、新玉ねぎのスライスとサバ缶をぐちゃぐちゃに混ぜた一品。これもうまかった。

[広告]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください