弁当はシンプルに

※最近、画像データを小さくする必要はないという考え方と、平民新聞さんへの憧れ、そしてスクエアに切り抜く個人的趣向により、大きめの飯写真が増えております。

新しいオフィスに移って1年が経とうとしている。本当にお店が少ない立地で、それでも、好みの蕎麦屋、旨いとんかつ屋、そして野菜大盛りの中華屋が見つかったのは良かった。あとはネオ屋台が3〜5台ほど近くに出るので、何とか昼飯は飽きないローテーションが保てている。

それでも、赤坂にいた頃に比べたら弁当が増えた。

そぼろ3色弁当。コンビニで100円で買えるコールスローサラダ(けっこうなボリューム)と、インスタントお味噌汁をつけると、完全栄養食なんじゃないか!?ってランチ。笑

そぼろ弁当

漬かりすぎたからと近所の居酒屋でもらったウリのぬか漬け。しょっぱ酸っぱいから酒よりもご飯に合う。冷凍根菜ミックスを使った煮物も少し甘めの味付けにした。素朴は美味しい。

ぬか漬けと煮物

週末のお昼に港屋リスペクト冷やしそばを作るときは、牛肉のしぐれ煮を多めにしておく。昼(蕎麦)、夜(ビール)、翌日の弁当(ご飯)と組合せが違うと美味しさも楽しさも変わる。

さらしネギとしぐれ煮

しぐれ煮をアテにしながらもう一品こしらえる。ピーマンじゃこ炒め。

ピーマンじゃこ炒め

ご飯も炊く。最近はサラダクラブの10種ミックス(豆と穀物)を足した酢飯がブーム。美味しい、栄養価も上がる、暑い季節の弁当に入れても安心。

雑穀と豆の酢飯

わっぱ飯はほっとする。

6月16日のわっぱ飯

そのうちNHK「サラメシ」に応募してたりして。笑

[広告]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください