厚揚げ焼き、なす焼き、げそ焼き

好きになったことは飽きるまで執拗に続ける性格。特に食べ物。

例えばTwitterのログでランチをふり返ると、一週間ずっと坦々麺、アジアンランチ、韓国料理と続くことがある。他にも、1日3食が立ち食いそば、朝は必ずわかめおにぎり、平日の5日を同じ店で飲むなど。

今は、厚揚げ焼き、なす焼き、げそ焼き。家呑みが増えて財布にも優しい。

厚揚げは電子レンジで火を通し、魚焼き網で表面を焦がす。長ねぎ、かつぶし、しょうが、しょう油で食べる。旨い。なすは電子レンジで火を通し、魚焼き網で皮を焦がしてむく。かつぶし、ごま、しょうが、だししょう油で食べる。旨い。げそは魚焼き網で火を通す。しょうがしょう油、または七味マヨネーズで食べる。旨い。

今日はなす焼きとなすの塩もみでビール。

こういうことをしてると不健康に思って野菜スープのブームが来て、1ヶ月くらい注ぎ足しで作り続けたりすることもある。でも次は湯豆腐か常夜鍋(白菜+豚)の波が来る予感がしている。いずれにせよ偏食は直した方がいいよな。

[広告]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください