ご飯が豪華になっていく

お酒飲みたいなぁ、と思えるくらいに体力が回復してきた。でも鼻水は出ているから油断は禁物。もう少し我慢しなくては。

インフルエンザを発症したと思われる日に解熱消炎剤を処方された。薬剤師さんが「熱が上がっときだけ飲んでください。一週間分ありますけど、熱が下がったら飲み切らなくていいです」と少し強めの口調で説明してくれた。

今思えば、この薬がインフルエンザを隠したと思う。たぶん強いお薬で、飲むと39℃の熱があっという間に平熱まで下がる。最初の2日間はこの薬を飲んでいたので、微熱で済んでいたのかもしれない。熱の割に体がしんどかったもんな。

[広告]

なので昨日からこの薬は飲んでいない。解熱後2日経過していることが外出の条件。今日、お薬なしで熱が上がらなければ明日からいつもの生活に戻れる。さあ今日も、しっかり食べて、しっかり寝よう。

今日の一汁三菜

ついに一汁三菜だ。2日前のスープは野菜を継ぎ足して。昨日のきんぴらごぼう。今日作ったのは、レンコンとひじきとツナのマスタードサラダ、自家製なめ茸、麦ご飯。

レンコンとひじきのツナのマスタードサラダは、リンク先の「週末の作り置きレシピ」で知ってから僕の得意料理。このサイトの管理人スガさんの本「ラクする作り置き」もお気に入り。

それにしても最近のパックご飯はとても美味しい。以前は保存料などが入っていて、開けると酸っぱい香りがした。パックと製法が発達したのか、原材料に添加物など一切なし。ひとり者には強い味方だ。

久しぶりにBerryz工房の映像を見直した。やっぱり楽しい。

[広告]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください