2010年は未来から過去へ

「2010年」は想像と違った。「2001年」の時もそうだったっけ。新年も頑張る。

さて、ちょっとした心構え。

Twitterである人がつぶやいた。

人間の脳の「過去を思い出す器官」と「未来を想像する器官」は同じ部位なんだよね。

とても気になったので、ソースはあるのかと尋ねたら、論文「Patients with hippocampal amnesia cannot imagine new experiences」を紹介してくれた。(英文なのでAbstractしか読んでないけど)へえ。

つまり、つらい過去を思い出してると未来も悲惨なものになる。過去が辛かった事実は仕方ないけど、それを反すうしていると未来を良いものと捉えられなくなる。

これ僕だ!笑

布団に入って眠りにつくまで、自分に起こった嫌な出来事を思い出すことが多い。特に自分の失敗について考え出すと眠れなくなり、心身から明日を楽しむ力が損なわれる。これは癖のようになってしまっている。

なぜ自分を責めるんだ。必要なときに、他人が責めてくれるじゃないか。

アインシュタインの言葉を胸に、少しずつ直してくかね。

[広告]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください