転職にまつわるメモ

友達が10年勤めた仕事を辞めて新天地を求める、かもしれないという話を聞いて考えた。僕は自由業のかたちをとっているので、契約先はよく変わる。そのノウハウは役に立つだろうか?ただし仕事はコネクションで広がる。悪く言えばいつも知人頼り…

これまで、新しい仕事をする際にあったことを思い起こしてみた。

転職=スキル。そんな構図がある。確かに、何ができるかって経験は大切。でも、それよりも、これまでどんな考え方をしてきたか問われることが多かった。

まあ、僕の場合は同じ業種だからかもしれないけど、例えば、

最近作ったシステムの構成は?ハードウェアは?OSは?フレームワークは?開発ツールは?採用したソフトウェアは?データベースは?

と散々「具体的」な質問をされた後、

どうしてそうしたの?

と必ず聞かれる。ここで合格するとさらに、

どんなトラブルがあった?それにどう対処した?

と続くのだ。

知らないことを覚えるのは根性でどうにかなることも多い。根性と扱い易さを考えれば、とても若者に叶うわけがない。30歳も半ばになる人に求められるのは根拠を伴った判断力、先を見越した対応力…かな。コミュニケーション能力は言うまでもなく必要。意思を伝えるくらいの会話はできないと。

なお、オジ様に対して、酒が飲めるってのはかなり有効だ、体験上(オチw)

[広告]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください