立ち食いそば探訪

立ち食いそばが大好きである。高校生の頃から、コンビニ弁当やハンバーガーや牛丼より、かき揚そば。普通のそば屋より立ち食いそば。

インターネットをはじめた頃に出会った「立ち食いそば紀行」には衝撃を受けた。管理人がお一人で東京を中心に1000軒以上の立ち食いそばを評している。評価基準もしっかりしており、その信頼度は非常に高い。

0点の店ははっきりと0点だと言い切るのが、高得点の店に対する礼儀だと考えています。

10年以上変わらないポリシーに感服。僕は珍しい場所へ行く際は、必ずこのサイトに目を通してからでかける。お客様のオフィス、久しぶりに会う友達、知人のお葬式、何のついででも9点以上をつける店を素通りにはできない。

前置きがながくなった。今日は調子に乗って3食立ち食いそばだった。

つぶやいております。

  • 10:24  立食いそば、めとろ庵大手町。関西風でさっぱり汁と生そばがいい。かき揚げはいまいち。204/ #men365 http://twitpic.com/2g18aq
  • 11:55  噂の小諸そばに寄って帰ろう。鎌倉橋の近く。汁は濃いめで旨い、かき揚げはサックサク、麺は腰がある。これで蕎麦の香りがしたら満点だな。って、評論家か?笑。205/ #men365 http://twitpic.com/2g1xiq
  • 22:19  帰宅。かき揚げそば食べて帰った。そば普通、汁まあまあ、かき揚げは揚げたてで旨かった。決してレベルは低くない。でも近くにあるお気に入りのお店には及ばない。206/ #men365

3件目も比較したお気に入りの店、みとう庵(立ち食いそば紀行で10点を獲得している)のレベルが高すぎるだけで、なかなか旨かった。

夏風邪をひいても淡々と仕事をこなす中、小さな幸せを見つけながら生きてます。

[広告]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください