気に入ると通い続ける

気に入ったお店はしつこいほど通う性格。そば好き。職場の近くの行きつけは布袋家さん。お高くとまらないそば屋は気が楽。週に3回は行く。若旦那さんが同い年でよく話し、呑み仲間になるほど。

おおもり
ここのそばはなめらかな細切り。だから冷たい方が美味い。それをお店もよく判っていて、大抵のメニューは温かい、冷たいを選べる。

きのこそば

冷たいきのこそば。きのこも自家製。ぶっかけスタイル。

鴨つくね南蛮、カレー南蛮などは冷たくできない。だからつけ麺スタイルのメニューがある。冷たいそばを熱い汁につけていただく。

鴨つくね南蛮せいろ

鴨つくね南蛮せいろ。ここの名物。つくねはスパイスが効いて独特の香り。

カレー南蛮せいろ

カレー南蛮せいろ。優しいカレー。

豚しゃぶせいろ

豚しゃぶせいろ。味の濃い東京のブランド豚。ミルで胡椒をふっていただく。

冷たい蕎麦でこそのメニューも多々。

めかぶ梅のせ

めかぶ梅のせ。紀州南高梅がうめ~!笑

三とろそば

三とろそば。三とろは、納豆、めかぶ、とろろ。

辛み大根揚げ餅そば

辛み大根揚げ餅そば。そばだけじゃ物足りないときに。

冷やしたぬきそば

冷やしたぬきそば。きゅうり、ちくわも入っている。

冷やしあげあられそば

冷やしあげあられそば。たぬき+おあげ。

具がいろいろ入っているのもお気に入り。そばだけを味わう楽しみもあるけど、ここは普段使いのそば屋。ごちゃごちゃしているくらいの方が楽しい。関東のそば屋にしては汁の色が薄くて淡白。素材の香りを活かすことにこだわりがあるみたい。それが客を飽きさせないコツなのかもしれない。これからも通います。

牡蠣そば

牡蠣そば。年に数度のお楽しみ。海の香りが広がる逸品。

[広告]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください