殺戮の天使が主役のサイバーパンク「銃夢」

銃夢」(全9巻)
銃夢(愛蔵版)」(全6巻)
銃夢 Last Order」(連載中)

サイボーグの戦闘少女ガリィが「機甲術(パンツァークンスト)」と呼ばれるサイバネティクス格闘技術を駆使してさまざまな強敵と戦う…繊細なタッチと大胆なアクション描写で、濃密なSF要素を伴った物語が展開するサイバーパンク格闘アクション。秘められたテーマも重く面白い。

軌道エレベータやナノマシンなどの最先々端技術や、ハチソン効果、サイコメトリー、ニコラ・テスラのスカラー波兵器などといった怪しげでマニアックなガジェットが豊富に詰め込まれているのも魅力。何といっても作者自身がSFオタクっぽい。

設定からキャラクター、物語まであらゆる角度から楽しめる漫画。甲殻機動隊やマトリクスが出る前の作品だけに、そのオリジナリティの高さは賞賛。おすすめ。

続編として「銃夢 LastOrder」が連載中(2006年9月現在)。これは旧作「銃夢」が作者にとって不本意な形で終了となったため、ある時点(旧作9巻155ページ)より先を「なかったこと」にし、ストーリーを分岐させて新展開を始めたもの。僕は旧作の終わり方も好きだし、新作の展開も好きで、2度楽しめてお得な感じがしている。絵柄が随分変化したので最初は戸惑うけど。(この分岐自体がパラレルワールドや夢を演出しているという噂もある)

ぜひハリウッドで映像化して欲しい。アニメでなく。

[広告]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください