今週、特に予定はない

今週の予定は「年末年始が忙しいから、この辺で一休みしよう」だった。でも年始早々のインフルエンザで、ゆっくり休めてしまった。空っぽカレンダーは何かもったいない気がする。

掃除と洗濯を済ませて、MEN’S BIGIに向かう。店員さんから、納めの日に一目惚れしたレザージャケットが届いた、と連絡があったから。

この店員さんとは10年くらいのお付き合い。きっかけもレザージャケットを買ったことだった。今でも綺麗にエンジングしていく素敵な一着で、毎年1度はこれを着てお店へ行く。その度に「これを超えるジャケット出ませんね」とお互いに言い続けてきた。

[広告]

僕の来店に気がついた彼女がニヤッと笑う。その理由は分かっている。待ちに待った商品が間違いないものなのだ。僕も見たとたん、こ・れ・だ!と魅力を理解できた。袖を通したらもう抗えない…買いました。

柔らかいラムレザー。綺麗なネイビーの発色。ファスナーとステッチが控えめなアクセントで、それ以外はとてもシンプル。全てが自分好み。伝えきれない魅力は後(続き)にして、エイジングを楽しみながら長く使える一着にしたい。

大塚に帰って千葉屋に寄る。本を読みながら瓶ビール2本の憩いのひと時。牛そば(牛肉とピーマンとキャベツを炒めたものが乗っている)を食べて帰宅。栄養士に蕎麦もうどんもラーメンも、合わせて週に1〜2杯と言われてから、その2杯はほとんどここで食べている。ご馳走さまでした。

予定がなくてさみしかったのか、ポンっと大きな買い物をしたな。

最後に買ったレザージャケットを冷静に説明。店員さんのマニュアルは、売るための言葉もあるけど、情報が的確なので読ませてもらうことがある。それを紹介。

上質なラムレザーを使用した、品格溢れるライダースジャケット。上品ながらも男らしい色みを出した革を使用、メンズビギブランドらしく、大人っぽく重厚な仕上がりに。

【素材】イタリアのナポリ近郊のタンナーのラムレザーを使用。縫い上げる前に革を洗い、熱を加えたローラーで処理し独特の光沢感とムラ感を出している。

【デザイン】高級ファスナーとして知られている「エクセラ」のファスナーを採用しました。シルバーとブラックがランダム配列のファスナーになっています。ステッチは、はしご状のライトグレーステッチに。他とは一線を画す、ディテールにも拘った高級感のあるレザージャケットです。裏地はペーズリー柄になっており、細部にも拘った一着。

とにかく直しが終わって届く日が楽しみだ。

[広告]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください