サブカルで食う

サブカルで食う 就職せず好きなことだけやって生きていく方法を読む。オーケン。読んでなかったなと手に。

サブカルで食う 就職せず好きなことだけやって生きていく方法

[広告]

筋肉少女帯界隈が好きなのと、自分自身もサブカル好き。オーケンの軽快な文章と、マニアックな言葉たち、それらに対するツッコミに、ニヤニヤしながら一気に読んだ。

サブカルで食うための結論は冒頭すぐ明かされる。その必要条件は「才能・運・継続」。オーケンは「才能はないし、運があるか分からないから、継続です」と言う。いや!あなた才能の塊ですから!絶対に天才じゃん!と笑いながら読めるのもファンならではの楽しみ方。

具体的に何を継続してきたのか、いろいろなエピソードを交えて語っており、ノウハウ本のような面もある。オーケンが書いたから「サブカル」ではあるけど、自分にも通じる普遍性も感じられた。ちゃんと続けるって大事だよな。でもやっぱり天才だからできたんじゃん…と思う部分も多々あるけど、それも含めて面白かった。

本編は文庫の半分くらい笑。宇多丸さんとの対談も面白かった。そして注釈が実に40ページ!ページ稼ぎ?いえ違います。この雑学、引き出しの多さが、継続してきた結果なんだと分かる。ここも必読。

[広告]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください