サクッと呑んで切替える

午前中、お客さんから呼び出しがあり、運用中のサービスに機能追加の依頼。すぐ見積りを出しますと言ったら、これくらいでやってもらえない?とメモ紙に金額を書かれる。要求仕様の割にいい金額だな、何でだろう?と思ったら、納期が週明けの月曜日という…。でもいつもお世話になっているし引き受ける。

すでに仕事が詰まっていて、淡々と頑張るも、新しい案件の設計にたどり着けない。設計ができなければ、週明けに間に合う保障もできない。でも20時頃になると集中力が切れてくる。ここで先輩の奥義「サクッと呑んで気持ちを切替える」作戦を試すことにする。失敗したら、週末をつぶす覚悟。

店は、顔を覚えてもらいたいので、今夜も渋谷の細雪。今日は友達がつかまったので、つまみも種類を頼めるし、愚痴も聞いてもらえる。1時間ちょっと呑んで帰路につく。

帰宅したらそのままストレッチして、熱めのシャワーを浴び、しばらく汗をかいて酒を抜く。クーラーをつけて炭酸水を飲むころには頭がずいぶんスッキリしてくる。それから3時間くらい設計して目処をつけることができた。就寝26時ちょっと。

いつも出来ることじゃないけど、思い切って頭を切替えるのもいいな。

[広告]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください