だらだら呑んでしまう

昨日すでに金曜日だと思っていたので、今日は一日が長かった。

仕事が終る頃に先輩から呑みのお誘い。待ってましたと飛びつく。先輩とは趣味も合うし、仕事の相談もできるし、とにかく酒好きなので、まったり時間を忘れて呑む。帰る気になったのは3時近く。馬鹿呑みはしないので二日酔いにはならないけど、もう少しスマートに切り上げるようにした方がいいですね。など話ながらタクシーで帰る。楽しかった。

—–

旨い立ち食いそば屋が好きで、機会があると立ち寄るのが習慣。

虎ノ門の峠そば、げそ天そば。揚げたて茹でたて旨いねえ。326/ #men365 (写真)

このお店は、立ち食いそば評論で有名なサイト立ち食いそば紀行でも長年トップを守っている名店。店内には福沢諭吉の言が張ってある。

[広告]

一、世の中で一番楽しく立派なことは、一生涯を貫く仕事を持つことです。
一、世の中で一番みじめなことは、人間として教養のないことです。
一、世の中で一番寂しいことは、する仕事のないことです。
一、世の中で一番醜いことは、他人の生活をうらやむことです。
一、世の中で一番偉いことは、人のために奉仕し、決して恩にきせないことです。
一、世の中で一番美しいことは、総てのものに愛情を持つことです。
一、世の中で一番悲しいことは、嘘をつくことです。

年配のご主人はいつも丁寧な仕事をされている。この言葉通り、立ち食いそば屋は一生涯を貫く仕事なのだろう。いつも頭が下がる思いでそばを頂いている。今朝も旨かった。

[広告]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください