金色の盃

本を読んで、ランチビールして、お昼寝して、ウォーキングして、金色の盃を買って、ビール飲んで、本を読んだ。そんな一日。

金色の盃

目が覚めたときは「祝日ではなかったことにして仕事しようかな」と思ったけど、生活のリズムを崩さない程度に「休む」と決めて二度寝。

[広告]

起きてトマト1つ食べて、簡単に床掃除。なんとなく本棚をいじったら、つい読みはじめたのがアーリオオーリオの作り方。20年くらい前に手にして、不思議と自分で作りたくさせる魅力があって、捨てられなくなった本。レシピ本というよりエッセイ本。

家にある「スパゲッティ、ニンニク(チューブ)、一味、オリーブオイルでペペロンチーノ作れるかな」と思ったけど、今日はできるだけ「休む」と決めて、千葉屋へランチビールすることにした。

サラスパ

サラスパを出してくれた!ペペロンチーノじゃないけど、これは日本の伝統的なパスタ料理。嬉しい。

それとピーマン炒め頼んだ。ビール、美味しいおつまみ、マンガ、至福のひと時。

食休みして散歩に出る。六義園のしだれ桜はどうかと行ってみると、掲示板に「3分咲き」との表示。入場料をケチって散歩を続ける。そうして通りかかった店先で見つけたのが金色の盃。

金色の盃の裏

金ピカに見えるけど、味わいもあってなかなか良い。店にいた作家さんも酒呑みらしく「たくさん飲みたいから大きめに作っちゃうの」と親しみやすい。買うと伝えたら、とても喜んでくれて、半値くらいにしてくれた。

帰り道「飲むなら妹夫婦の店へ行こうか」と思ったけど、今日は気遣いも「休む」と決めて帰宅。作り置き惣菜をつまみに、チビチビとビールを飲みながら、また本を読んだ。

[広告]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください