健康を気にかける

友だちにチャットで「僕は休肝日がとれない」と言ったら、

知ってた?世の中のほとんどの人はお酒を飲まなくても普通に生活しているんだぜw

と言われて、ぐうの音も出なかった。恥ずかしさや、怒りを感じるほど、動揺してしまった。僕はなぜ飲酒を自制できないのか。

[広告]

彼女は続けて「私この考え方で禁煙した」「禁煙セラピーに書いてあった」と、懐かしい本の名前をあげた。僕も読んだ記憶があり、Amazonで2006年に買っていた。禁煙したのはかなり後なので、当時はタバコ片手に流行本として読んだのかな。それでも影響は受けていたのかも。

もしかして?と同じ著者で検索したら、すぐに「禁酒セラピー」が見つかった。怖い気もするけど(笑)読んでみようか。「禁煙セラピー」の原題が「easy way to stop smoking」なのに対し、「禁酒セラピー」は「easy way to control alcohol」だった。「ストップ」ではなく「コントロール」である。この違いに淡い期待を抱きながら注文した。

今日のオフィス飯

今日のオフィス飯。トマト、根菜サラダ、春菊の磯部和え、納豆、十六穀米。肉や魚はお酒のあてによく食べるので、昼は野菜ばかりでもよさそう。

心拍数の警告(朝)

心拍数が早いことを、新しいApple Watchが頻繁に警告してくる。

心拍数の警告(夕方)

普通はランニングでも120を越えると警告されるらしい。僕は出勤と帰宅で歩いていただけ。とてもじゃないので、しきい値を設定できる最大の150に設定した。

夜は江戸一で、うど酢みそ、ヒラメ昆布〆、にらひたし、お銚子4本。うど大好き。春が近いなあ。

血圧計

週末に血圧計も買った。本当はWiFiに接続して自動保存できるのが欲しかったけど、高価なわりにピンとくるものがなかった。信頼のオムロンにして、iPhoneで手入力しよう。新しく「健康データの記録」を趣味に加えるか。

iOSショートカット

iOSアプリの「ショートカット」を使って、少しでも記録を楽にしてみた。このアプリはとても楽しいけど、プログラマがいらなくなる実感も湧く。

[広告]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください