健康は習慣でつくる

自宅軟禁解除。病み上がりって気がしないほど元気。今日はがん検診のため、地元の健康検診センターへ。肺がん検診は胸部X線撮影、胸部CT撮影。胃がん検診は胃部X線撮影(バリウム検査)。それらを済ませてからオフィスへ。

同僚は誰もインフルエンザを発症していなかった。一安心。いつも通りに仕事をこなして帰る。

ふふふふふっ!お酒が飲める!実に5日ぶり。江戸一の燗酒がしみじみ美味い。女将さんが「お久しぶり、風邪でもひいた?」と尋ねてくださった。嬉しいけど、ほんの5日顔を見せないだけで、久しぶりと言われるのも可笑しい。もちろん冗談でおっしゃっているのだけど。

[広告]

めったに休肝日をとらないので、インフルエンザにかかって、むしろ健康的だったのかもしれない。少しお酒を控えよう。体を休めるために、しっかり休肝日もつくろう。

充実した冷蔵庫

数日の自炊も意外と楽しかった。せっかくだから、野菜を中心にしたお惣菜を、いつも何品が作り置きする癖をつけよう。朝ごはんを食べよう。お昼は出来るだけお弁当にしよう。手を洗おう。子どもみたいな決意ばかりだけど、健康は習慣がつくるものだと再認識した。頑張る。

[広告]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください