メルヴェイユでフレンチ

久しぶりにフレンチ。丸の内にあるメルヴェイユに行ってきた。

大当たり。基本のコース(アミューズ、オードブル、スープ、魚、肉、デザート)も8500円とお手ごろで大満足。これに少し追加して、フォアグラ3種の調理法で、季節のジビエ料理、など融通も利くので嬉しい。ワインは手ごろなものから、格付けクラスまで選択肢が広い。今回は相方があまり飲まないので、赤ワインをハーフボトルで頼んだ。4000円…なのにボルドーの重いやつ。とても徳した気分。

料理は忠実なフレンチで旨く、それでいて接客は堅苦しくない。そんなところも好印象。ここはまた絶対に行くお店リスト追加。18時頃からゆったりと4時間ほど。味わって、飲んで、会話して…とても楽しかった。

[広告]


コースの内容は(うろ覚え)、

アミューズ:カボチャのピューレ。香ばしいチーズとカレースパイスのオイルを添えて。
オードブル:魚介をカリフラワーのクリームソースで。オマール海老のジュレ乗せ。
スープ:キノコのポタージュ。白まつたけ乗せ。
魚料理:いさきの細パスタ包み。ブロッコリーとレモンのソースで。
肉料理:イベリコ豚のロースト。

相方は、
オードブル(追加料金):フォアグラ3種の調理法で。テリーヌ。ポワレ、けしのみ添え。※プディング風。(※)フォアグラのプディング風、これには驚いた。フォアグラのペーストの上に焼いたカラメルが乗ってた…初めての味。
肉料理:えぞじかのロースト。※えぞじか腸詰のクラケット添え。(※)えぞじか腸詰と血のペーストを一緒にコロッケにしたもの。ローストした肉よりこちらの方が美味だった。

季節毎の楽しみもあるようで、ぜひまた行きたい。誰か(割り勘で)付き合ってください。

[広告]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください