エアプランツに初挑戦

エアプランツ初挑戦

新しい部屋になってエアプランツに初挑戦。家具が届くまでは物を置く場所も定まらないので、部屋での楽しみは音楽、テレビ、そしてこのお手入れくらい。何も知らないので無印良品の通販で安いのからはじめてみる。

エアプランツとは、米国南部から南米にかけて広く分布しているパイナップル科チランジア属の植物の総称で(中略)湿度が60%の風が流れている状態であれば、殆ど水やりの必要はありません。

そんな湿度の中で暮らせるか!ってことで水やりの方法は2つ。

1. ミスティング
週に2~3回、夕方から夜、葉が濡れる程度に霧吹きであげる。

ミスティング

2. ソーキング
月に1~2回、数時間ほど水に浸けてあげる。

ソーキング

ちぇっ、意外と手間だな。と思うも、とても素敵なことが起きはじめた!

フェザー・ダスター

これ花が咲く前触れだよね!?とつぜん連れて来られた部屋を気に入ってもらえたようで嬉しい。これからも頑張ってお世話するよ、フェザー・ダスターちゃん(←名前調べた)と。

エアプランツは一生に一回しか花を咲かせません。花を咲かせ終わった株は成長を止め、子吹きをして子孫を作ります。

え…。どんな状態の子どもができるの?いきなりレベル上がったような苦笑。

[広告]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください