「体幹」ランニング

「体幹」ランニング

体幹を体感中。実践すれば早期から実感できることがこの本のすごいところ。

内容

脚で走るな、体幹(動態)で走れ。トップランナーは、みんな「体幹」を使って走っていた。市民ランナーの8割が知らない“本当の基本”が、超ていねいな解説でわかる、身につく。巻末付録・レースを狙う3ヵ月練習メニュー。

2007年に出版された本で、昨年アルファブロガーが何人も絶賛したことでブレイク。僕が流行にのって手にしたのが昨年末。正直、何をそれほど騒いでいるのかを知りたくて買った。ランニングする気などさらさらなく。

ただ、少しは実践せねば感想も書けないと思ったので、紹介されていた「体幹エクササイズ」をしばらく続けてみた。ストレッチに近いほど楽な運動で、8つの動作を20回ずつ、慣れたら3セット。部屋の中で出来て、30分とかからず、少々酔っていてもやれる。そのうち、座っている時、立っている時、歩いている時の体幹(筋肉)が気になるようになってくる。

で、だ。ちょっと走ってみようかな?という気持ちが出てきた。ちょっと。仕事帰りに手前の駅で降りて30~90分ほど歩くことがあるが、少し物足りなく感じるようになったのだ。この本にうまく乗せられた感じ。今「レースを狙う3ヵ月練習メニュー」をまあゆっくり1年くらいのつもりでやろうかなと。やろう「かな」と。まだ未定。

[広告]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください