Blu-Ray がなくなる日

Twitter で新しい Mac に対するツイートとそれに対する答え。目からうろこ。

BDはハードウェアにおけるFlash説<@chibakick: HDMI端子がついているのにブルーレイドライブが載ってないというのは、どれだけ片手落ちなんだ?
http://twitter.com/dankogai/status/16210831454

高コストと物理的スペースを必要とするものを増やす必要はない。いつでも観たいときに観る、オンラインでのビジネスモデルはいくらでも展開できる。上記の会話は Apple の立場からの言及だが、iTunes Store だけに期待しているわけではない。Google の擁する YouTube や、すでに米国では電子書籍の売上げが書籍を上回った Amazon など、クラウドの本命たちが映像の分野に参入することは明らか。

僕はこれまで大量の DVD を買い続けていた。しかし幸いなことに、Blu-Ray の本格普及が見えないこと、昨年からの物を減らす決意があり、最近はほとんど増えていない。考え直す良い機会だ。ただ「手に取れる」という物欲から抜け出すのは難しい。デジタルネイティブ世代にとっては考えられないことだろうけど。

(追記: 2010/08/12)
新 Apple TV は『 iTV 』へ、A4採用でアプリ追加 & 720p再生まで対応?

1080p動画再生に対応せず、720pまでに制限される

まだ噂の段階であるが、このスペックは非常に残念だ。

[広告]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください