「頑張って」は、自分自身に言う言葉なんだ。

Twitter で、東北は負けない。というサイトを知った。

2019/3/27追記:サイトは閉鎖していた。でもサイトで使われていた素晴らしい歌がYouTubeに残っていたので、ぜひ見て欲しい。

[広告]

すでに頑張っている人に「頑張れ」とは言いにくい。メディアから「ガンバロウニッポン」とか聞こえるとやたら無責任だと思う。そして言葉が見つからなくなっていた自分。この歌に感動したの。

宮城県蔵王町出身のシンガーソングライター 幹 のオフィシャルサイト(2019/3/27変更:リンク。たぶん今のオフィシャルはこちらだと思う)

負けないで。あと僕にできること、ありますか?

かけられる言葉は、その相手、その場所、その時によってぜんぜん違うんだ。だからあれこれ考えずに思いついた言葉をかけよう。大丈夫?って聞くのが自分の性にあってるかもなあ。大丈夫!って応えてくれたら安心する。強がりだと思ったらもう一度聞き直そう。大丈夫じゃないと言われたら一緒に何ができるか考えよう。一緒に頑張れることを考えよう。

[広告]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください