豚肉ソーセージ煮込み、作った

テレビで見て美味しそうだったので作った。紹介されたレシピがざっくりだったので、とりあえず自分もざっくり。

玉ねぎ、にんじんを炒め、トマトペーストを加える。乾燥レンズ豆を煮ておく。

ブイヨンスープを加え、焼いた肉を加える。

レンズ豆を煮汁ごと加える。

プロヴァンスハーブ、塩、こしょうで味付け。

じっくり煮込んだら、完成。

すごく美味しかった。ハーブも塩こしょうも適当。笑。レンズ豆が甘いので、塩の入れすぎには注意。

【材料】
・豚バラ 500グラム
・ソーセージ 10本
・レンズ豆 100g(乾燥)
・玉ねぎ 中1個
・人参 中1本
・オリーブ油
・トマトペースト→カゴメ トマトピューレー
・ブイヨンスープ 500cc
・レンズ豆100g
・プロバンスハーブ→マスコット エルブ・ド・プロバンス
・塩
・こしょう

香味野菜をオリーブ油で炒める。乾燥レンズ豆は水から煮てもどしておく。豚バラ肉は大きめに切り、ソーセージと一緒にしっかり焼き色をつけ、余分な油は拭きとっておく。あとはすべてを合わせて、ハーブと塩コショウで味付けして煮込む。今回は圧力鍋で15分加熱。

次やってみたいこと。もう少しさっぱり酸味も欲しいので、最初に白ワインを入れてみようかな。トマトペーストではなくホールトマトでも美味しそう。レンズ豆は70~80gに減らしてもいいかな?それとソーセージはもっと太くて肉々しいのが美味しそう!

甘くボリュームのある一品だった。また作ろう。

[広告]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください