裏ChatGatto(シャガット)のお食事会

シャガット(ChatGatto)が開店して、初のコース料理の夜。常連さんの発案と、妹夫婦の「現時点の腕試し」という気持ちで実現した。本来は「ワイン食堂」なので、コース料理は「裏」メニュー。

今日のワインと日本酒

コース料理にヴァンナチュールを合わせて。

[広告]

メニュー

テーブルには食器がセットしてあり、メニューも添えられていた。店主(妹)の挨拶があり、食事がはじまる。兄まで緊張。今日は全てのお皿と一緒にワインが提供される。

アミューズ

アミューズ。さつまいものマッシュに生ハムなどを乗ったもの、小さな玉ねぎにマッシュルームなどを乗せたもの。合わせるのは爽やかに軽い白ワイン。

愛媛富玉のウフ・マヨ

前菜。愛媛富玉のウフ・マヨ。ゆで卵とマヨネーズのドレッシング。香草が香り、卵の殻をイメージしたメレンゲが甘みとアクセント。合わせるのはなんと甘みの強い日本酒、にごり酒。驚きも料理なんだな。

イカのグッリアーレ

前菜。イカのグッリアーレ。イカ焼き。内臓をイメージしたクルミとトマトのペーストを巻いて炙ったもの。ソースにワタとスミを使っている。食感の違う部位と野菜がアクセント。合わせるのはグレープフルーツを思わせる白ワイン。

スープガルビュール愛媛の秋

スープ。ガルビュール愛媛の秋。鳥の出汁、香味野菜、ハム(ベーコン?)の旨味がして、豆がとても甘くて優しい味。ふりかけられた唐辛子がアクセント。合わせるのは塩味を感じる白ワイン。

伊予路しゃものトルテッリ

パスタ。伊予路しゃものトルテッリ。パスタの中にひき肉(内臓も?)、もも肉のロースト、ささ身のスモーク、カリカリの皮、ソースの脂、すべて軍鶏尽くし。合わせるのは複雑で旨味の強いオレンジワイン。一口ごとに食感と味わいが変化する一つの料理。今夜、僕一番のお皿。

太刀魚のアンクルート、トリュフの香り

メイン。太刀魚のアンクルート、トリュフの香り。太刀魚のパイ。魚と野菜をふんわり包み焼きにして、トリュフがきいた濃厚ソースでいただく。合わせるのは軽めで香りが鮮やかな赤ワイン。癖の少ない太刀魚の香りに、ワインの香りを掛け合わせている。今夜、僕一番のマリアージュ。

大三島仔鹿ロースのアッロスティーレ

メイン。大三島仔鹿ロースのアッロスティーレ。仔鹿のロースト。信頼する猟師さんが仕留めてしめて、信頼できる料理人が熟成させて火を通しました。そんなまっすぐな肉料理。里芋のマッシュも滋味深い。合わせるのはしっかりした赤ワイン。

デセール。ブドウのコンポート、フロマージュブラン、洋梨のアイス。合わせるのは、はちみつの香りがするデザートワイン。

デザートが出たとき「もう終わっちゃうのか!」と思った。全てのお皿が素朴でいて力強く、とても美味しかった。作り手二人の真面目な気質がお皿にあふれる素敵な食事だった。また「裏シャガット」を楽しむ機会がありますように。

※8品を食べてグラスワイン8杯飲んだ僕が、記憶だけを頼りに書き起こしたので、間違いたくさんあるかも。

[広告]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください